「人生に愛される私になる!」をテーマに、「幸せな人生」を歩みたいと望んでいる「あなた」のリボーンをお手伝いします。
VENUS CREATE
  会社案内 お問い合せ よくあるご質問
Tel 03-5326-3487 Fax 03-5326-3001
HOME プロフィール ヴィーナス・クリエイトとは ワークショップ お申し込み お客様の声 最新情報 ダイアリー
ダイアリー
 
   

<< 「dairy」の目次に戻る >>

【原点を思い出しました】(18.01.8)

皆さま、新年のスタートは快調ですか?
実は私は、ようやく今日からのスタートです。

新年になりもう1週間以上経っていますが、12月31日に近年稀にみる大風邪をひき、元日から三が日はほぼ寝込んでいました。

その後、眼の方の調子が悪くなり、気持ちは前に進みたいのに、身体が言うことを聞かず、昨日(1/7)まで強制的に“休め”モード。ずっとパジャマで引き籠りのお正月でした(笑)

そんな中、とても有難かったのは、この期間、ただただ体と頭を休めながらも、普段なかなか考えることがなかったことを、立ち止まって考えられたことかもしれません。

その一つが「原点を思い出す」ということでした。

13年前のこと、英語が出来ないながらも15年間外資系の会社でバリバリ仕事をしていた私が、その会社を辞めて、2005年に「ヴィーナス・クリエイト」を立ち上げた時、夫と娘、そして、一人の友人以外、これからやろうとしている私の仕事を理解してくれる人はいませんでした。

仕事や家庭で生きにくさを抱えていた私が、それまでの10年間で、自分でも驚く程、人生が好転していった「自分を愛すること」と「自己肯定感」を高めるメソッドで、同じように悩んでいる女性の助けになりたい、女性の幸せを応援したい!その一心での、まったくの異業種からのスタートでした。

今でこそ、そこに気づいている方は増えていますが、その当時は「自己啓発系」のセミナーが真っ盛りで、そこで「自己肯定感(セルフエスティーム)」の重要性を理解してもらえなかったのは、無理もなかったのかもしれません。

それから13年は、ただただ走り続けながら、途中、何度も挫折しました。その都度、原点に戻って、またスタートをしてきたことを、このお正月に寝込んでいるとき、ふと思い出したのです。

“そもそもなんで、私はこの仕事を始めたのだろう?”

目の前のことに一生懸命になりすぎると、ついついここの部分が見えなくなってしまうことがよくあります。

4年前には、女性だけではなく男性や、教育現場や家庭、企業にも、一人ひとりの幸福度を高めるカギとなる、誰の人生にとっても大事な土台となる「自己肯定感(セルフエスティーム)」の重要性を普及していきたいという思いから、(一社)日本セルフエスティーム普及協会を立ち上げました。

ただ今回、改めて気づいたのです。


日本の子どもたちがもっと自分に自信をもって、将来に希望が持てるような社会にしていきたい!

かつての私のように、自信がなく生きにくいと思っている人が、どんどん自分の可能性を信じてチャレンジしていける、生きる喜びを沢山感じられる社会にしていきたい!


この思いを実現していくには、私一人の力ではとうてい成し遂げられないということを…。


とても身の引き締まる思いがしました。

一方で、果たして、それを成し遂げることができるのだろうか?

正直、そんな思いも去来しました。

人生の折り返し地点が過ぎて、人生の後半戦、いよいよ本番です。


このお正月は、寝正月ではありましたが、自分の人生を見つめ直し、原点に戻ることができました。
ここから新たなスタートです。

こうして、ご縁をいただけたすべての方に感謝申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

溢れる愛と感謝をこめて
POI 工藤紀子

<< 「dairy」の目次に戻る >>

PAGE TOP
(c)VINUS CREATE ALL RIGHTS RESERVED. リンクプライバシーポリシーサイトマップ